2014年12月27日

クラッシュオブクラン 防衛用に貰って嬉しい援軍と迷惑な援軍一覧

クラクラの防衛用に貰って嬉しい援軍と迷惑な援軍をご紹介します。






貰って嬉しい援軍
・アーチャー
非常に低コストで無難な援軍です。
陸、空も攻撃出来る上に、遠距離攻撃なので壁の中から攻撃してくれる場合もよくあります。
特にタウンホールレベルが低い方はこちらを送りましょう。LVが低くて、必要スロットが大きい援軍を大量に送ると迷惑に思う方もいます。
例えば5スロット必要なLV2ジャイアントを5匹送って相手の城を埋めてしまうと非常に邪魔な存在になってしまいます。
アーチャーであれば5匹送っても5スロットですし、アーチャーは城から釣り出すのに時間が非常に掛かるのでLVが低くても役立ちます。

・ウィザード
攻撃力が高く範囲攻撃なので、とても喜ばれる援軍です。
一瞬で敵の軍団を倒してくれることもしばしばあります。
特に援軍処理をしなかったジャイアント、ホグライダー、バルーンの天敵です。

・ドラゴン
攻撃力、ヒットポイントの高いユニットで、更に範囲攻撃です。
コストが高いので貰ったらいつも以上に感謝しましょう。
ただ、足が遅いので相手が資源目的なら上手く右往左往と誘導されて役に立たない場合があります。

・バルーン
攻撃力がピカイチのユニットです。ハマれば敵を一瞬で溶かすことが出来ます。
動きの遅さも良い感じに働く時があります(他のユニットにターゲットが移っている隙に爆弾を落とす)
ただし相手が空軍の場合一切攻撃出来ないのが欠点です。
クラン戦の防衛には向きませんが、マルチプレイは大体コストの低い陸軍で来るのでほぼ大丈夫でしょう。

・ガーゴイル
空というだけでメリットがかなりあります。ジャイアントやババが一切攻撃出来ない為です。
移動速度も速いので直ぐに駆けつけてくれます。

・ペッカ、ゴーレム、ネクロマンサー、ラヴァハウンド
主にクラン戦の攻めユニットですが、防衛でも活躍します。
コストが非常に高いのでマルチでは見かける機会が少ないでしょう。



迷惑な援軍
・バーバリアン
迷惑という程のユニットではないですがこちら側に入ります。
そこまで攻撃力が高くない上に空軍の前では無力となります。コストがそこまで変わらないのでアーチャーを送って上げましょう。

・ジャイアント
攻めでは活躍しますが、防衛では微妙な存在です。
足が遅いので他の援軍の盾にもならない。スロットが5も必要で圧迫される。陸軍のみ。と三重苦です。

・ゴブリン
体力が非常に少ない上に攻撃力もないので何の役にも立ちません。
間違って送ってしまった時は直ぐに謝りましょう。喧嘩を売られていると思っているはずです。
それぐらいありえないユニットです。

・ウォールブレイカー
ゴブリン同様非常に邪魔な存在です。
この2匹は絶対に送るのを止めましょう。

・ヒーラー
要求されない限りは送らない方がいいでしょう。
スロットが14も必要な上に攻撃してくれないので役に立ちません。
一応他の援軍を回復してくれますが殆ど意味はないでしょう。









ブログパーツ
posted by 田中 at 03:57 | アクション