2014年02月03日

将棋ウォーズで初段になるには

1.jpg
将棋ウォーズで初段を取る方法をまとめました。

関連リンク
将棋ウォーズの棋神を無料で手に入れる方法
将棋ウォーズのアバターの増やし方


1.玉を囲う
初心者に多いですが、囲わずに攻める方がいると思います。
上達する為にはまず玉を囲ってから攻めましょう。

囲わずに駒を進めて、攻めが上手くいけばこちらが有利になりますが、上手くいかなかった場合は手痛い反撃にあってしまいます。
互角でもこちらが不利になります。例えば、角行と飛車をお互い取り合ったとします。
しかし、相手が囲っていた場合はこちらの攻めが中々利きません。
玉を囲っていないこちらはすぐに王手をかけられますし、下手をすると王手飛車取りをかけられる可能性もあります。

全く囲いを知らない人はまず一つだけでもいいので囲いを覚えて、実践してみましょう。

振り飛車党の方は美濃囲い、居飛車党の方は矢倉囲いがおすすめです

▼美濃囲い
mino.jpg

▼矢倉囲い
yagura.jpg

出来れば囲いの特性も理解した上で、玉を囲いましょう。

矢倉囲い・・・・縦からの攻撃に強く、横からの攻撃に弱い。相居飛車戦に向いている。
美濃囲い・・・・横からの攻撃に強く、縦からの攻撃に弱い。こちらが振り飛車で相手が居飛車の時に向いている。
金無双・・・・・縦からの攻撃に強く、横からの攻撃に弱い。相振り飛車戦に向いている。
天守閣美濃・・・横からの攻撃に強く、縦からの攻撃に弱い。こちらが居飛車で相手が振り飛車の時に向いている。
片美濃囲い・・・短手数で組めるため急戦向き。囲いが脆い。
穴熊囲い・・・・強靭な堅さだが囲いを組むのに時間が掛かる。


2.得意戦法を身に付ける
得意戦法を身につけましょう。最初は石田流三間飛車や右四間飛車などの狙いが分かりやすくて攻撃的な戦法がおすすめです。
勉強方法ですが、メジャーな戦法ならネット検索するといくらでも出てきますし、
戦法の書籍もおすすめです。購入するのもいいですが、図書館で借りることも出来ます。


3.負けた対局の検討をする
負けた対局の検討をしましょう。負けた対局からは得るものは大きいです。
なぜ負けたのか。悪手はどこだったのか、相手が使ってきた戦法の対策を考えたり、色々と勉強になります。
ただひたすら対局をしていてもなかなか上達しません。
激指などの将棋ソフトで棋譜解析をすることも出来ます。

▼このように敗着や悪手、形勢判断が分かります
15654.jpg




4.詰め将棋をする
特に級位者同士の対局は終盤に形成が逆転しやすいので詰め将棋をすると強くなります。
詰め将棋は詰ますだけでなく、自分が詰むかどうかもわかってくるので、終盤の攻撃力と防御力が同時に上がり、一石二鳥です。
詰め将棋は書籍だけでなく、スマホのアプリにもあります。
書籍はこちらがおすすめです。
3手詰ハンドブック
3手詰ハンドブック
posted with amazlet at 14.02.02
浦野 真彦
浅川書房
売り上げランキング: 8,912



また、将棋ウォーズの棋譜はこちらのサイトでダウンロード出来ます。
http://swks.sakura.ne.jp/wars/kifusearch/


5.将棋ウォーズのルールを理解する
他の将棋ゲームと比べて将棋ウォーズはちょっと特殊な部分があります。
将棋ウォーズのルールを理解して有効に利用しましょう。

棋神
強いコンピュータが自分の代わりに5手進めてくれるアイテムです。
棋神を使うタイミングは重要で、あまり意味のない場面で使って無駄遣いしないようにしましょう。
棋神を使用して負けた場合は元に戻るので自分が不利な状況で使うのがおすすめです。
コンピュータは序盤が苦手で終盤が得意なので終盤に使うのもありです。
次にどこを指したらいいかわからない時に使うのもいいでしょう。
「ここはこう指したらいいのか」と勉強になります。

3分切れ負けルール(弾丸)
3分切れ負けは考える時間がほとんどないので、定跡、手筋、詰みや今までの対局で学習した経験が重要になってきます。
ですので3分だけをしていてもなかなか上達はしないと思います。
3分のコツは早指しをして、相手の持ち時間より自分の持ち時間を多くする事です。理論上はこれを守っていれば時間切れで負ける事はありません。
お金は掛かりますが、7インチ以上のNEXUSやiPadなどのタブレット端末を購入すると、とても指しやすくなってスマホで指してる人よりも有利になります。
タップして認識する箇所が増えるのでミスが減りますし、二本指で持ちたい駒と指したい箇所をターゲットしておいて相手が指した瞬間にこちらが指す事も出来ます。

10分切れ負けルール
3分よりは10分切れ負けは持ち時間が長いですが、切れ負けですので他の将棋ゲームと同じように考えていると時間切れで負けてしまいます。
こちらもコツは相手の持ち時間より自分の持ち時間を多くする事ですが、大事な場面ではしっかり考えて時間を使わないと駄目な場合もあります。

関連リンク
将棋ウォーズの棋神を無料で手に入れる方法
将棋ウォーズのアバターの増やし方







ブログパーツ
posted by 田中 at 02:21 | ボードゲーム